ローカル

2016.04.28

祝☆北海道新幹線開業!~これが本当の北海道だ!~

皆さま、ご無沙汰しております。

PR担当のみきです。

 

 

先月、私にとってとても嬉しいニュースが飛び込んできました。

それは2016年3月26日、北海道新幹線開業!!!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

 

以前、「地方創生についてちょっと熱く語ってみました!」

でもお伝えしましたが、私は北海道生まれ、北海道育ち!

生粋の道産子(ドサンコ)なんです!

 

今までの北海道へ行くための交通手段といえば、この4つ。

① 飛行機(羽田⇔新千歳間:約1時間30分)

② フェリー(大洗⇔苫小牧間:約14時間)

③ 寝台列車(上野⇔札幌間:約16時間)

④ 特急を乗り継ぎ(東京⇔新青森⇔函館⇔札幌:約9時間)

 

ちなみに私は②フェリー以外、全手段で帰ったことがあります!

寝台列車は個人的にとても好きでした♡

 

とまぁ、このような感じなのでよく東京の友人には

「北海道って車道に牛がいるんでしょ?」

「北海道って気球に乗ってスーパーに買い物行くんだよね?」

「パスポート必要?」

 

など、よくからかわれました。

※もちろん、車道に牛はいませんし、気球に乗って買い物も行きませんし、パスポートもいりません。

 

とにもかくにも、

3月26日の北海道新幹線開業のニュースは

北海道民なら誰しもが喜んだのではないでしょうか?

 

top201407

出典:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/

 

そこで今回は、北海道の方言・ご当地グルメ?について書いてみようと思います。

 

通じない方言!?

北海道の方言といえば、何を思い浮かべますか?

有名どころは、「なまら」、「わや」、「ゴミを投げる」、「~っしょ!」とかかなと思います。

実際に私が使っていて、東京では通じなかった方言をご紹介します。

 

【したっけ】

▷「バイバイ」の意味。または「そうして・・」という接続語としても使用。

例1)別れ際、友人に対して「したっけね~!」

例2)会話の途中に「昨日買い物に行ったのさ。したっけ、まさかのお財布忘れてたのさ~!」

 

【ばくる】

▷「交換する」の意味。

例)「そのジュースと私のジュース、ばくろ~!」

応用編)「私のジュースとばくりっこしよ~!」

 

【いずい】

▷違和感がある。居心地が悪い。上手くフィットしない。

例)「新しく買ったこの帽子、なんかいずいわぁ~」

 

【あめる】

▷「腐る」の意味。厳密には腐るの一歩手前くらいの状態。

例)「夏はお弁当があめやすいから気を付けてね!」

 

【つっぺ】

▷鼻血などが出たときに、鼻に栓をするティッシュ(ガーゼ)などのこと。またその状態。

例)「鼻血でた!つっぺしないと!」

 

【うるかす】

▷食器などを水につけておくこと。

例)「コップは後で洗うから、うるかしておいて~!」

 

【ちょす】

▷「いじる」「触る」の意味。

例)「食事中はケータイちょすな!」

 

【もちょこい】

▷「くすぐったい」の意味。

例)くすぐられた時に「もちょこいからやめて~!」

 

北海道民はこれが大好き!

北海道にしか売ってない食べ物や、ご当地グルメ、家庭料理の定番などをご紹介します!

 

【焼きそば弁当】

北海道のコンビニやスーパーでは一番種類の多いカップ焼きそば。麺を柔らかくするときに使ったお湯は捨てずに、付属のスープを溶かして使う。美味。

nL_picture51ca368006850

nL_picture56a6bbc4bf9e8

出典:http://www.maruchan.co.jp

 

 

【カツゲン】

雪印メグミルクが北海道限定で発売している乳酸菌飲料。ノーマルなタイプ以外にも期間限定などでいろいろな味が発売される。友人にお土産で渡すととても好評。

02

52

出典:http://pucchi.net/hokkaido/katsugen

 

 

【ガラナ】

見た目は薄茶もしくは黒褐色でコーラに似ている。味は人により表現は異なるが、コーラよりドクターペッパーに似た少し薬のような味とも、濃い麦茶にジンジャーエール(ショウガ飲料)を混ぜたような味ともいわれる。(Wikipedia大先生より。)
ドクターペッパーがかなり近い気がします。我が家は小さい時、コーラ禁止でしたが何故かガラナはOKでした。

10000195b

出典:http://www.kirin.co.jp

090001-pack

出典:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp

 

 

【ザンギ】

にんにく、しょうが、醤油などで下味をつけた鶏のから揚げ。いわゆる普通のから揚げとは違う。とてもなくおいしい。

policy_02

出典:http://s-siozangi.com/index.html

ざんぎ

出典:http://tabelog.com

 

 

【室蘭焼き鳥】

室蘭焼き鳥は鶏肉×長ネギではなく豚肉×玉ねぎの組み合わせです。これに洋からしをつけて食べます。豚肉なのに焼き鳥と呼ぶのです。私はずーっとこれが普通の焼き鳥だと思って育ちました。笑

やきとり

出典:http://tabelog.com

 

 

【あげいも】

じゃがいもにホットケーキのような甘い衣をつけて揚げたもの。札幌と私の愛する地元:洞爺湖町を結ぶ国道230号線に位置する中山峠で販売されている。今まで何百回と中山峠を通過しましたが、これはつい買いたくなってしまう道民が愛するおやつです。

pict1

出典:http://ageimo.com/

 

 

まだまだ奥が深い北海道の魅力!

いかがでしたか??

実際に私が使っていた、食べていた、北海道の方言、ご当地グルメを紹介しました。

長くなってしまうのでこの辺にしておきますが、まだまだ北海道には知られざる魅力が隠されています!

ひろ~い北海道なので、私自身もまだ知らないことの方が多いです。

(以前、秘密のケンミンSHOWで北海道は四国4.5個分と言っていました…笑)

0ba287d6

出典:http://bike.chnuru.com/archives/552

 

またいつか機会があれば…続編として北海道の魅力をお届けしたいと思います!

みきでした!おわり!

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on Tumblr

この記事を書いた人

staff PR:竹澤未来
一覧に戻る

[ WANTED! ]

共に地方を創る仲間を、随時募集中です