日常

2016.05.10

ロウリュとアウフグースを徹底解説します。

こんにちは、プロサウナーのスワです。

最近、女性にも人気となっているサウナ。
休日や仕事帰りに、スパで岩盤浴や塩サウナを楽しむ女性が急増中とのことです。

スワが愛してやまないサウナ。
今回は、サウナの中でも
フィンランド式サウナで受けれるサービスの「ロウリュ」と「アウフグース」の魅力についてご徹底解剖いたします。

前回の記事で少し触れましたサウナの素晴らしさについては、こちらをご参考に。

【サウナはダイエットのみならず!こんなにたくさん良い効果】
http://beauty-life.jp/sauna-diet-1478

【サウナの健康効果がすごい。メリットと効果的な入浴方法を徹底解説。】
http://vokka.jp/5043

 

ロウリュとは

ロウリュは、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。
熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。
サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。
出典:wikipedia

普通イメージするサウナというとドライサウナと呼ばれるもので、水蒸気を発生させるロウリュとは大きく違うことがわかります。
ですが、違いはそれだけではありません。

ロウリュでは熱したサウナストーンに水をかけるわけですが、この水にアロマオイルを混ぜたりもします。

fin-img-1

出典:http://rmc-jp.net/sauna/finland/index.htm

 

黒い部分がサウナストーンと呼ばれているもです。
実に素晴らしい黒光りですね。カブトムシの背中と同じ

このサウナストーンにですね
水とアロマオイルを混ぜ、かけるわけです。
そうすると水蒸気が発生し
良い香りがサウナの中に広がり、なんとも言えない癒しの空間を作り出すことができるのです。

 

サウナの温度も80℃くらいで、そこまで暑いわけではなく、じんわりとリラックスしながら汗をかくことができ、ドライサウナがが苦手な方には非常にお勧めです。

 

大量の汗をかいてすっきりし、同時に体を温めることで健康的なことはもちろん、アロマオイルによって精神的にも癒やされるというのがロウリュの大きな特徴となっています。

 

このアロマオイルの良い香りが、男だらけのサウナに癒しを届け、サウナー達の疲れを吹き飛ばしてくれるんです。

 

アウフグース

ドイツではアウフグース (Aufguss) と呼ばれ、商業的なサウナ施設で行われている。フィンランドでは静かに入るのに対し、ドイツではスタッフがタオルなどで利用者を煽いで熱風を送るなど、イベント的に親しまれている。
出典:wikipedia

 

・ロウリュはフィンランド生まれのサウナプログラムで、アウフグースはいわばドイツ版ロウリュ。

 

・アウフグースの方がきついので、上級者向け。一度体験するとやめらられない。

 

日本では、熱波と呼ぶことが多く、熱波送る=アウフグースサービスを含めてロウリュと呼ぶことが多いです。

 

images

出典:http://woman.mynavi.jp/150309-52/olympus-digital-camera-113/

汗ダラダラになりながら、タオルを振ってくれるスタッフの方には、感謝しかございません。

 

ロウリュ(サウナ)の効果

①肌トラブルを改善
汗とともに老廃物を排出できるので、高い美肌効果があるなど、サウナには女性が嬉しいメリットがたくさんあります。

 

②安眠効果
サウナを利用すると、体全体の血液循環が良くなり、運動後のような疲労感があるので、不眠が気になる人でも自然な眠りがやってくるようになります。

また、体に溜まった不要なものを汗とともに外へと排出できるので、疲れを残さない熟睡度の高い眠りを叶えることができます。

疲れているのになかなか眠れないという悩みを抱えている人には、サウナが特におすすめです。

 

③デトックス
サウナには高いデトックス効果があり、たっぷりの汗をかくことで、老廃物や毒素を排出。
これで、野菜多めの食生活していたら、スーパー健康体なんでしょうね。

 

④体質改善
血行が促進され、デトックスにより体の機能が活性化し、冷えやむくみも改善でき、新陳代謝がアップすることで痩せやすい体質へと生まれ変わることもできます。

 

⑤疲労回復
スポーツなどによる肉体的疲労の回復に効果的です。血流が安静時の2倍近くになるので、酵素の摂取量が増え、疲労物質(乳酸)の排泄が促進されるのです。

 

⑥自律神経を整えてくれる
サウナの中で発生している蒸気には、高いマイナスイオン効果を得ることができ、気持ちがとてもリラックスした状態にしてくれます。

 

都内でロウリュを楽しめるところは?

 

Spa LaQua
http://www.laqua.jp/spa
東京ドームシティーの地下から湧き出る天然温泉を
使用した大浴槽や露天風呂、各種サウナなどがあります。

 

天然温泉楽天地スパ
http://www.rakutenchi.co.jp/spa/raku_spa/
男性専用のスパ施設です。
地下650mから湧き出ている天然温泉で、神経痛、筋肉痛、肩こりに効果的です。

 

タイムズスパ・レスタRESTA
http://www.timesspa-resta.jp/
東京・池袋、サンシャインシティー前にある
大人のスパ施設です。

 

グリーンプラザ新宿
http://www.hgpshinjuku.jp/
新宿随一の全7種の温浴施設があり、日本最大級630のカプセルルーム完備しています。

 

両国湯屋江戸遊
http://www.edoyu.com/ryougoku/index.html
スカイツリーなどの観光スポットが集まる両国あり、人気の高い銭湯スパです。

 

天然温泉 平和島

http://www.heiwajima-onsen.jp/index.html
地下2000mから1日に150tが湧出する
都内有数の天然温泉で
炭酸が多く含まれた「高濃度炭酸泉」や座りながら岩盤浴を
満喫できるなどバラエティ豊かな浴室が多数。
大型テレビ付きのロウリュウサウナもあります。

 

豊島園 庭の湯
http://www.niwanoyu.jp/index.html
日本を代表する造園家小形研三によって造られた静閑な1,200 坪の日本庭園が望め、大人が楽しめる寛ぎ空間を提供しています。

 

気になるサウナー達の動向

日本サウナ総研 藤森慎吾インタビュー
http://saunners.saunasoken.jp/interviews/1.html

藤森さんが本当に、サウナーであることが伝わってきますね。
オロポ(オロナミンC+ポカリスエット)を頼みにアダムアンドイブに行かせていただこうと思います。

 

アダムアンドイブ
http://adamandeve.biz/

フィンランドへ行ってみたい方へ

フィンランド政府観光局公式ホーム
http://www.visitfinland.com/ja/
すごくフィンランドの魅力がまとまっていますので、ご参考に。

 

サウナーの皆様へ

サウナ道をグレードアップさせるべく日々精進してまいりますので、

サウナーの皆様

温かく見守ってください。

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on Tumblr

この記事を書いた人

staff セールス:諏訪雅俊
一覧に戻る