日常

2016.04.25

アスクリードが新オフィス設立!?

こんにちは!アスクリードのiOSエンジニア髙瀬です。

最近はnorenという自分のオリジナルアプリを作るサービスの開発の担当も始めました。

FACE SCENE の開発とあわせて日々精進しております。

 

そんなある日、アスクリードでは最近嬉しい出来事がありました。

 

ある日、代表の有村より

 

「新しくオフィス借りるから!自由に使っていいよ!」

 

 

「えっ!?」

 

 

なんと僕らが自由に使えるMTGスペースを新たに提供してくれるというのです。

しかも同ビル内に!

 

「よっしゃ!!」

 

 

さっそく内覧してみる

2016-03-10 11.42.16

※写真はエンジニアの山口くん

 

さっそく、どんな部屋なのか探索に行ってみました。

 

部屋は505号室より2階上の704号室。

がらんとしたオフィスはとても広く、あれこれ置くものに夢を膨らませます。

 

実際の間取りも505号室に比べて、凹凸が少なく使い勝手が良い印象です。

 

ちなみに写真は704号室に興奮してはしゃぐエンジニア山口くんです。

 

 

オフィス家具といえばIKEA

12851994

 

内覧を終えたあとはそのままMTGを行いました。

いつもの業務以上に綿密なMTGとなりました 笑

 

「自由な打ち合わせができるオサレなオフィス」を目指し、あーでもない、こーでもない。

数時間のMTGの末、気がついたことは、

“買いたいものは全てIKEA

あるということ。

 

ということで、ほしいものリストを作成し有村に提案。

OKをもらい、いざIKEAでお買い物。

 

なんとなくアスクリードIKEA担当になりつつあるので一人で買ってまいりました。

 

※写真忘れのため、買い出し風景は省略

 

 

いよいよ、自分たちで作ってみる

2016-03-19 11.02.28

購入から1週間後、待ちに待ったアイテムがオフィスに届きました。

 

森ビルさんは平日のオフィス家具搬入NGということで、お休みをおしての組み立て作業です。

 

写真はお昼集合にもかかわらず、朝からやる気満々の野村くん。

 

大量のアイテムを荷受してくれました。

 

いざ組み立て開始!

 

2016-03-19 13.04.00

 

みんなお休みにも関わらず、もくもくと組み立て作業に集中しています。

 

本日のメンバーはアスクリードのエンジニアチームです!

 

有志で集まってくれました。

 

2016-03-19 14.04.37

お昼もみんな仲良く中華食堂。

 

みんなでまとまって食事するタイミングが少ないので、意外と全員のランチはレアかもしれません。

 

いい機会でした。

 

 

完成

2016-04-25 09.25.43

作業開始から5時間?ほどでオフィス完成!

 

MTGしやすいように中央には8人がけのテーブルを配置。

プロジェクターで投影可能な空間を確保し、大サイズのホワイトボードを2つ設置しました。

 

個人空間も集中力が高まるように、本棚と一体型とし、個室感覚が生まれるように意識しました。

デスク作業中に誰とも目が合わないこともポイントです。

 

棚がまだスカスカですが、技術書を中心にいっぱいにしていきたいと思っております!!

 

そもそも何故オフィスを新設したのか

ここまで、我が物顔でオフィスの紹介をしてきました。

 

ですが、実はここ704号室はカタリストキャピタルという会社のオフィスなのです。

【カタリストキャピタルホームページ】

http://www.catalyst-capital.jp/

 

弊社代表の有村がこちらの代表もしてることもあり、オフィスを同ビル内に新設し、

アスクリードはご好意で使用させていただいております。

本当にありがとうございます。

 

今後も何卒自由に使わせてください。

 

ちなみにカタリストキャピタル様のホームページは弊社で担当しております。

 

 

 

いつでもお待ちしております

704号室では社内外問わずオープンな議論ができるようにと考えてレイアウトしました。

オフィスはコーヒー飲み放題ですので、いつでも遊びに来てください!

 

ちなみに一生懸命組み立て作業をした後に、みんなで夜な夜なボ○○会を開催したのは内緒です。

なんでエンジニア全員が組み立て作業にこんなに本気になっていたのかがわかります。

過去のイベントはこんな感じ。

2016-02-11 19.10.28-4

※写真は過去のイベントのものです。

 

定期的に社内外の方と交流できるボドゲ会や勉強会 etcを開催させていただきますので、是非とも遊びにいらしてください。

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on Tumblr

この記事を書いた人

staff 執行役員:髙瀬俊明
一覧に戻る

[ WANTED! ]

共に地方を創る仲間を、随時募集中です