日常

2016.05.27

日本語を勉強することについて

皆んなさん、こんにちは。 チャンです。

今日は日本語を勉強することについて、話したいです

1. 日本語 初めて日本語を勉強するとき、皆さんはよくとても面白いけど難しいという印象をもちます。 日本人は漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、4種類の文字を操ります。

 

2.どうして日本語は人気がありますか 日本の文化にはいろいろな特色があります。世界中でアニメとマンガは有名です。日本は美しい国で、生活は便利で、国民は勤勉で、親切です。 それで、多分皆さん日本語を勉強したいし、日本で旅行たり働くことも大好きです。

 

3.勉強方は 日本語学校で勉強している人も自分で勉強している人もいます。

東京には日本語学校がたくさんがあります。

今、私はEvergreen Language Schoolで勉強しています。先生たちはいつも熱心に教えてくれます。この学校で他の外国人学生もいます。私たちは友達になって、休憩時間よく話します。

もし日本語で説明会にくい場合、代わりに英語で喋り楽しいです。 授業は9時から12時半まで、日常の話題について漢字と文法を勉強します。私はエンジニアだから、ITの言葉もよく練習します。

一学年の間たくさんの屋外活動もあります。クリスマス会のとき全学生はパーティで料理したりゲームしたりします。地震について知るため、地震トレーニング館へ行きます。先生と祐天寺のお寺へ行って、研修します。富士山も行ったことがあります。活動を通していろいろな有益な知識を習得します。

学校で勉強することだけでは足りません。自分の努力が大切です。ほとんどの留学生たちはアルバイトしながら勉強しています。それでちょっと大変です。 でも、誰でも一所懸命頑張ります。寝る前に日課を復習します。 時間がある人は会話のクラスにも参加します。日本人はとても親切です。そのクラスで日本語会話の上達を目指しますから全部日本語だけ使います。会員料金は無料です。

 

4.一番難しいことは何ですか 答えは漢字です。 国々によって異なる文字があります。

私はベトナムから参りました。 わが国で文字はちょっとローマ字に似ています。漢字の読み方と書き方は本当に覚え難いです。でも、漢字の授業は興味があります。漢字は絵みたいです。 例えば、木の漢字は木の形から出来たことが分かります。街の漢字の真ん中は土と土です、左側と右側は行くという意味です。初めて街の漢字を見たとき、私は分かりませんでしたが、推量してみました:”この漢字は町かなあ”と思いました。後で、先生に聞いて正しかったです。:D 段々、漢字に慣れています。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on Tumblr

この記事を書いた人

staff エンジニア:チャン
一覧に戻る

[ WANTED! ]

共に地方を創る仲間を、随時募集中です