デザイン

2016.01.14

楽しくて心踊る、何度見ても飽きないCMをまとめてみました。

 

最近CMにハマる。

 

はじめまして。

デザイナーのクドウです。 

 

僕は元々雑誌をメインにしたグラフィック全般のデザイナーでした。

ですが、アスクリードに入ってからは、WEBデザインや、アプリのデザインを 作ることが多くなり

また違った角度のデザイン提案が求められるようになりました。

 

そこで最近興味を持ったのが「動き」です。

 

「動き」のあるもには感情移入しやすいなということに今更ながら気づきました。

WEBやらアプリやらにはそういった動きのある要素を盛り込めるというのが魅力ですよね。

そこで、勉強も兼ねて、いろいろ研究するうちになぜかCMに物凄くハマってしまったので、

今日は面白いなと思ったCMを淡々と紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

1.ポカリスエット CM  『JUMP』

 

 

 

 

 

これは衝撃を受けましたね。これだけの規模の世界観を演出するのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

スポーツ飲料水なだけに、この躍動感がとてもマッチしているように感じました。

 

 

 

 

 

 

2.カロリーメイト CM  『見せてやれ、底力。』

 

 

 

 

 

これは気合が凄いです。この制作には現役美大生34人が、黒板にチョークで合計6328枚描いているという背景があります。

ものすごい仕事量と、技術力の高さにとても驚かされました。

文字通り底力を感じさせられて、コピーにも説得力のあるCMですね。

 

 

 

 

 

3.docomo CM  『森の木琴』

 

 

 

 

 

このCMは癒されますよね。

商品のコンセプトである「TOUCH WOOD」に相応しく、

木の素晴らしさや、楽しさがストレートに伝わってくるCMのように感じます。

 

 

 

 

 

 

4.九州新幹線 CM  『祝!九州 九州新幹線全線開』

 

 

 

 

 

このCMは3.11の震災があった時期に放送されただけに、物凄く勇気をもらえたのではないでしょうか。

僕は当時大学3年生だったのですが、授業で先生に見せてもらい、感動した記憶があります。

カンヌ国際広告賞金賞も受賞している、名作ですね。

 

 

 

 

 

 

5.資生堂 CM  『High School Girl?』

 

 

 

 

 

このCMは本当に何回も見てしまいました。

僕は見事に騙されたのですが、みなさんはどうでしょう。

細かいところにも非常にこだわっていて、何度見たくなるような仕掛けがたくさんある作品です。

 

 

 

 

 

 

6.JR SKI SKI CM  『答えは雪に聞け』

 

 

 

 

 

これは青春ですね。思わずドキっとしてしまいました。

若い子にはとても響くCMなのではないでしょうか。

合間合間に黒背景に文字を挿入する演出が上手いなぁと感じさせられました。

 

 

 

 

 

 

7.グリコ CM  『Crisp Concert』

 

 

 

 

 

よく思いつきますよね。お菓子のポキッという音で、実際に美味しそうで食べたくなるし、

またその音のみでクリスマスの楽しさも見事に演出しているし、とてもユーモアあるCMだと感じました。

 

 

 

 

 

8.東芝 CM  『10年カレンダー

 

 

 

 

 

まるでライトが家族の一部のような演出ですね。

他にも東芝LEDのCMはとても面白い作品ばかりです。

興味があればぜひ!

 

 

 

 

 

 

9.カロリーメイト CM  『とどけ、熱量。

 

 

 

 

単純に満島ひかりさんがステキなので、チョイスしました。

ビジュアルはもちろんですが、なにより歌声に釘付けになってしまいました。

とてもストレートで勇気をもらえるCMだと思います。

 

 

 

 

 

 

10.サントリー CM  『ペプシストロング ゼロ 桃太郎

 

 

 

 

新しいですよね。。

最初に見たときビビりましたね。

ペプシストロングというだけあって、インパクトのある心踊ったCMでした。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

CMに関してはど素人ですが、紹介した作品はどれも素晴らしいCMだと思います。

どれもメッセージがハッキリ伝わりますよね。

 

僕もデザインするときは、心がけていこうと思います。

では、また。

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on Tumblr

この記事を書いた人

staff デザイナー:工藤駿
一覧に戻る