2016.04.05

ファスティングを始めてみた

お腹すいた・・・

どうも、ハングリー水谷です。
いま、とても腹が減っています・・・。

さて、エンジニアではありますが、今日はファスティングについて書こうと思います。

 

ファスティングとは?

ファスティングと聞いて、皆さんすぐにわかりましたか?
私は聞いた時、まったくわからず、ビジネス用語か何かだと思いました。
ファスティングとは、断食のことだとのことです。

 

具体的に何するの?

私がやるのは、15日間かけて、ファスティングをおこないます。
工程は以下の通り

  • 準備期間(三日)
  • ファスティング開始(六日)
  • 回復期間(六日)

 

準備期間

玄米と、豆や海藻類、魚介類、野菜、いも、きのこなどだけを一日二食だけ食べることになります。
ファスティングを始めた時、急激な食事量の減少による頭痛や吐き気などの反動を抑えるための期間だそうです。
鶏肉とか豚肉、牛肉など動物の肉は食べてはいけないそうです。

 

ファスティング期間

ここからが本番です。
酵素ドリンクと水だけで過ごす期間になります。
体内環境のリセットが目的のようです。

 

回復期間

ファスティング期間と同じ期間設ける期間で、ファスティングの成否を決める重要な期間だそうです。
ここで、良いものを取り入れるか、悪いものを取り入れるかで、成否が決まるようです。
基本的には、準備期間と同じような食事になるようです。

 

ファスティングの効果

  1. デトックス
  2. 自然治癒力の向上
  3. ダイエット
  4. 脳の活性化
  5. リセット

上記のような効果があるようです。
私が主に期待しているのは、ダイエットと脳の活性化ですね。
やっぱりエンジニアなので、脳が活性化するとコードを書くのも速くなるかもしれないですしね!
ファットコントローラーも天才的な閃きで解決するかもしれないですし!

でも、分かりやすいところで、ダイエットを目標にしたいと思います。

 

食べてるもの

玄米粥を食べてます。

IMG_20160405_120823

 

他にも塩とか、亜麻仁油とか酵素ドリンクとか色々あります。
亜麻仁油入り味噌汁とか結構美味しいですよ!

現状

いまは準備期間です。
ちょうど昨日始めたばかりです。

身長:175cm
体重:79kg
BMI:25.7 肥満1度

次回、結果を報告したいと思います!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on Tumblr

この記事を書いた人

staff エンジニア:水谷健太
一覧に戻る